ノンアル

平日朝は髭を剃ってから出掛けるのが長年の習慣だったが、昨年からの巣ごもり生活で、朝の髭剃りを省略する日も多い。

今日は平日の外出日だが、髭は昨日レスタで剃ったので今朝は省略。多少伸びていても終日マスクをしていれば済むことだ。

と、思ってはみたけれど、やはりどこか気持ち悪い。

月曜朝の錦糸町駅は結構混んでいる。

朝はコンビニのホットドッグとコーヒー。グアテマラブレンドの赤い紙コップに合わせる黒い蓋が品切れで、白い蓋をつけると、見慣れない色の組み合わせに少々戸惑う。

昼はちくわ天そば。

帰りにドラッグストアで歯磨きを買おうと思ったら、レジに行列ができている。歯磨きひとつ買うのに並ぶ気になれず、品物を戻して出る。

実は数日前にも別のドラッグストアで同じことがあった。見ていると、ドラッグストアで日用の食品を買う客が結構いるなと思う。

このまま歩いて帰宅。

途中でコーヒーでも飲んでいこうと思う。せっかくなので、初めての店を探した。

前から少し気になっていた店で、外観はコーヒーを飲ませる店とは見えない。おそらく卸のついでに自分のところでも商品を出しているのだろう。

コールドチョコレートというのが気になって頼んだ。 生チョコレートを冷やしたような濃厚な食感である。最初、冷たさが強く感じられたが、温度が馴染んでくるにつれて、香りが立ってきた。次回は少し置いてから食べてみよう。

写真の左のチョコレートがマダガスカル産のカカオで、右がペルー産なのだそうだ。なかなか素人に味わい分けるのは難しいが、左の鮮烈さは口中に残った。

YouTubeの米朝チャンネルのワールドニュースの生配信を聞きながら歩いた。桂団朝さんはお酒をやめてノンアルコールビールに変えたらしい。私もコロナ以後にノンアルを飲むようになったので、急に団朝さんに親近感がわく。

ヨーカドーで歯磨きを買って帰った。10,054歩。