バック

今週からゴミを玄関前に置くことになって、今日は二度目の収集日。集積所に行く必要がないので、そのまま家にこもっていてもいいのだが、せっかくなのでコンビニに朝飯を買いに行く。

登校中の中学生たちとすれ違う。雨水市民の会の前で何やら鉢植えを覗き込んでいる子がいる。こういうのに関心があるのかなと思ったら、靴紐を直しているだけだった。

中学生たちのいなくなった後の通りは急に静かになる。

昼間抜け出す。鳩の街通り沿いの路地を歩く。薬局跡の看板にかろうじてスサキの文字が読める。

スサキと聞くと、映画『洲崎パラダイス 赤信号』の舞台となった深川の洲崎を思うが、向島のスサキは須崎と書く。このあたりはかつては須崎村といったようだ。

水戸街道を渡って、秋葉神社近くの洋食屋に。

今日は日替わりのランチにした。厨房から揚げ物の音が聞こえる。

ランチはお弁当箱で供された。ハンバーグに魚とイカのフライ。

鳩の街通りに道幅ぎりぎりのトラックが入り込んで、難渋している様子。

スズキストアーで買い物をしたら、あのトラックの大きさでは鳩の街を抜けられないことが分かって、バックで水戸街道まで戻ろうとしているのだと教えてくれた。そうか、あれは前進じゃなくてバックだったのか。大変だ。

午前中から少々頭が痛かったが、夕方にはほぼ回復して、所用。

夜の散歩に出る腰が重い。それでも意を決して外に出た。一度歩き出すと、もう少し、もう少しと足が前に動く。白鬚橋を渡って荒川区側に。

汐入公園から水神大橋を墨田区側に渡って、また引き返して戻ってきた。

少し遅くなったし、今夜は銭湯はパス。14,809歩。