ホットコーヒー

昨日届いた靴をおろした。通販で買った割に、なかなかフィット感がある。安靴だが、私には相応だし、歩き回って履き潰すにはこれくらいでいい。

老猫(多分)を構いつつ駅へ。

錦糸町に。朝は久し振りの持ち帰りサンドイッチ。

先日、京島のサンドイッチ屋で、サンドイッチで検索して店を探したことに、あきれ半分で驚かれたけれど、この錦糸町の店を知っているので、他にもサンドイッチ一本で商売している店があるんじゃないかと思ったわけです。

青空に雲が浮かぶ。5月上旬頃だったか、雨がちな日が続いて、東京も梅雨入りが近いかと思われた時期があったが、あの時、早まって梅雨入りしなくてよかったと思う。

歩いたら汗になった。

コンビニに寄ってアイスコーヒーを買った。コーヒーマシンの前で抽出を待っていると、先にコーヒーを淹れた男女が手にしているのはホットコーヒーのカップである。この汗ばむような気候でホットか、と感心した。

私などは、少し暑いとすぐアイスコーヒーを頼んでしまうが、暑くてもホットコーヒーを好む人はコーヒー通に見える。こんなコンビニコーヒーで言うのも何ですが。

見たところ、ラテン系の人たちのようである。この近くに建設作業員の集合場所があって、ラテン系とおぼしき人の姿もしばしば見かける。この二人もそうなのかも知れない。

コーヒーといえば年中ホットコーヒーという国や地域も少なくないかも知れないと思う。何より、アイスコーヒーを飲むためには、冷凍庫なり製氷機なりの設備が整っていないといけない。

昼はお弁当、その後場所を移してコーヒー。ちなみにホットコーヒー。

夕刻、歩いて錦糸町に。所用。タコやイカの話。こちらはホタルイカの話題を持ち出す。歩いて帰宅。

一万歩も超えたし、今日はそのまま在宅。横になっていたら、ちょうど雨音も聞こえてきた。10,314歩。