パッチワーク

朝の散歩に。あらかじめスマホで地図を見て、行き先の見当をつけてから出た。

墨堤通りを北に歩いて、大正通りに入るつもりだったけれど、思いの外、車通りが多い。たまたまそうだったのかも知れないけど、気が変わった。もう少し先に歩いて、都民住宅の北側の道を入った。

あちこちでノアサガオの花を見かける。園芸植物のアサガオと違って、こちらは多年草らしいから、花をつけるのも早いのだろうか。季節の花がアジサイからアサガオに選手交替という感もある。

道なりに歩いたら、もと現代美術製作所のあった場所に出た。この道はここに出るのか。

東武線の高架をくぐり、五叉路を一番細い路地に入る。

向島保健所の裏を通って、水戸街道に出た。信号を渡ると目の前は何度か来たことのある寺島浴場である。

まるで、歩きながら断片的に知っている街をパッチワークのように繋ぎ合わせているみたいだ、と思う。

寺島浴場の前の路地を歩くと、曳舟川通りに出た。断片的な土地勘がにわかに繋がらなくて、しばし混乱する。

ともあれ、ここまで来れば京成曳舟駅は近い。例のサンドイッチ屋で、ハムカツのサンドイッチと、キウイフルーツのサンドイッチを買って帰った。

二種とも予定していなかった種類のサンドイッチだったけど、どちらもなかなか宜しい。今度は別のフルーツサンドも試してみよう。

帰ってから、汗になったシャツを早速洗って干したら、しばらくして雨音が聞こえ始めて、そのうちびっくりするような大雨になった。慌てて取り込んで部屋干しに変更。しかし、その雨も程なく通り過ぎたようだ。

昼は二階の食堂のルーローファンを持ち帰りで。

夕刻、所用。その後、米朝チャンネルの新企画「米印ワールド大喜利」の生配信を視聴。

米朝一門の噺家、桂佐ん吉、桂ちょうば、桂鯛蔵、桂二乗の各師による大喜利企画。ちょうばさんが司会者役になって差配する。月曜のワールドニュースで言っていたけど、佐ん吉さんとちょうばさん、鯛蔵さんと二乗さんがそれぞれ同期入門になるのだそう。

この四人の中で、ちょうばさんだけ、私は生の高座を見たことがない、と思う。番組の中では、鯛蔵さんから独演会に客が入らないと弄られていたけど、一度聞いてみたいな。私の好きそうなキャラクターである。

YouTubeのチャットに米紫さんや吉弥さんまで参加していた。普段見るだけの私も思わず、今日の勝者を投票。

終わって夜の散歩、そして銭湯に。

16,218歩。