分断

朝の散歩に。墨堤に出て隅田川沿いを下る。

墨堤のベンチに写真集が2冊、わざと置いたみたいにして置いてある。さすがに手に取りはしなかったけど。渡邉理佐という人らしいが、誰が何のつもりでここにこうして置いたのか。

いわゆるミズマチに入って、北十間川沿いを歩くと、程なく水戸街道で分断される。

スカイツリー方向に歩き続けるには、一旦川沿いの遊歩道から上がって、100m程離れた信号で水戸街道を渡らなければならない。散歩者的には、このまま水辺を歩きたいところだし、浅草からの動線が途切れるのは、観光的にもいい具合ではないだろう。むろん頭のいい人が考えて、こういう動線になっているのだろうが。

再び北十間川沿いに戻ると、今度は小梅橋の先で川の流れが見えなくなる。 地図を見ると、北十間川樋門とある。どうやらこの場所を境に北十間川の水位が変わっているらしい。この門がある以上、川沿いを歩いてスカイツリーに向かうのはそもそも難しいわけだ。

小梅橋を渡って浅草通りに出た。

ところで、今日は燃えるゴミの日で、朝起きてすぐにゴミを袋に積めたのはいいけれど、それを玄関の外に出すのを忘れてきてしまった。ゴミ収集が来る前には家に戻らなければならない。朝の散歩も少し早めに切り上げよう。

このあたりは、昔からの店と、スカイツリー観光を当て込んで建てられた店が入り交じって、ちぐはぐな街並みである。が、今、おしゃれな街とみなされているところも、案外かつてはこうだったのかなと思わなくもない。

京成橋で再び北十間川を渡って、四ツ目通りに入った。新あづま通りとの交差点の先は拡幅工事中である。家を立ち退かせたところは、一時的に歩道が拡がった格好になって歩きやすい。いっそこのまま車を通さなければいいのに、と手前勝手なことを思う。

住宅街の中を歩いて、京成曳舟駅の下をくぐって、サンドイッチ屋に寄った。カボチャとベーコンのサンドイッチと、タマゴのサンドイッチを買った。後者は先日の煮卵のサンドイッチとは別物で、これはこれで宜しい。

コンビニでアイスコーヒーを買おうと思ったら、時間のかかりそうな先客が並んでいてパス。一旦帰ってサンドイッチを置いて、ゴミを出してから、別のコンビニまで足を伸ばした。

昼は二階の食堂の週がわりカレーを持ち帰りで。今週はチキントマトカレー。

夕刻、所用。夜はそのまま在宅。

突然歯が痛む。鋭い痛みではないが、痛みとも言えない程の鈍い痛みがじわじわと続いて不快である。前に詰め物をした奥歯のあたりではないかと思う。急に虫歯が進行したのでなければ、その詰め物が取れたのか。明日歯医者に行くことにする。

11,845歩。