生き物

冬晴れ。もう少し早起きできれば、朝の散歩が気持ちいいことだろう。せめてゴミ出しついでに近くのコンビニまで。朝飯とコーヒーと漫画ゴラクを買う。

今朝のおはよう一直線の占いで、2月生まれは「動物や魚、植物など生き物からパワーをもらえそうです」ということだったので、とりあえず身近な植物に水をやることにする。

しかし生き物ということは人間も入るのかな。

昼間抜け出して二階の食堂に。新年初。今日の日替わりはナポリタン。

昔ながらのナポリタンを期待して大盛にしてもらったが、やや若向きの味かな。

近所の大きな古い建物を取り壊すらしい。最近は使っている様子はなかったが、前は工場か何かだったのだろうか。

今の家に引っ越してから、今月で10年目になる。古い建物の残る家並みに惹かれたのが、ここに来た理由のひとつだが、思いの外長く住み着いてしまった。やはりその間に街の風景は少しずつ変わってきている。

夕刻、所用の後、緊急事態ではあるが、やむを得ない事情で外出。

事情を片付けた後、銭湯に。

ここの銭湯に来るのは月に一回程度だが、もう少し店の人の愛想がいいといいのだが。どこの馬の骨がやってきたのか、という目で見られている気がする(個人の感想です)。まあしかし、安易に客に媚を売らないのも立派な態度なのだろうと思い直す。

今日は昼間から鼻が少しむずむずする。風邪?アレルギー?それともコロナ?

そういえば晩飯を済ませていなかった。外で食べられる店は開いていないし、コンビニであれこれ買い込んで帰る。9,699歩。