マリナーラ

やっぱり今朝も寝坊気味。朝はドトールのテイクアウトで。

昼はピザ。マリナーラというトマトソースを使ったピザで、チーズはトッピングされていない。シンプルなだけに生地の存在感が際立つ。この店の他のピザと同じ生地を使っているというけど、厚みのせいか、しっかりした食べ応えがあった。サイズ以上に腹にたまる感じ。

マリナーラという言葉が耳慣れなかったので、Wikipediaで調べてみると、マリナーラソースを使ったピザは、16世紀にトマトがイタリアに持ち込まれた頃に発明されたという説があるらしいから、現在のピザの原形と言ってもよさそう。

言われてみれば、トマトは新世界の原産だから、コロンブス交換以前は、トマトを使ったイタリア料理というのはなかったわけだ。もしインドカレーにトマトと唐辛子がなかったら、というのと同様の歴史のifが、一枚のピザの上にも存在している。

現下のパンデミックも、どうせなら未知の病原体でなく、未知の美味しい野菜が世界中に広まってくれたらよかったのに。

バスで錦糸町に移動。

所用の後、オリナスのスタバで時間調整。先日の当たりのスクラッチカードを有り難く使わせてもらう。

某所でもう一件所用を済ませてから帰宅。少し風が出ていたので夜の散歩もいいかなと思ったけど、軽く食事をしてぼけっとしていたらいい時間になってしまって、就寝。6,870歩。