初めてのホテル

朝はコンビニ。昼は出先で。あまり時間もなかったので、チェーン店のカフェで出来合いのサンドイッチでも腹に入れるかなと思っていたら、たまたま個人店の喫茶店を見つけた。年配の夫婦らしい二人で切り盛りしている店で、カウンターの中のおじさんが作るサンドイッチはかなりのボリュームで食べでがあった。いつか再訪する機会があれば、お腹を減らしてから、ゆっくり食事をしたいものだ。

日中に撮った写真を見直すと、びっくりするくらい空の青が濃い。まだ夏の空か。

所用で高田馬場に。一時間半程で終わって芳林堂書店をぶらぶら。棚の配置は変わったけど、今や数少ない昔馴染みの場所のひとつ。

そういえば芳林堂の入っているFIビルの右隣は取り壊しちゃったんだね。昔この場所には、大正セントラルホテルという大正製薬の系列のホテルがあって、後に別の系列になったと思うけど、多分自分ひとりで泊まった初めてのホテルじゃないかな。高校三年生の時、大学の下見に来てここに泊まった。その後何年かして、酔っ払って、このホテルの一階にあった住友銀行の看板の隙間に入って寝ちゃったこともある。まあ、大した思い出があるわけじゃないけど、寂しいって言えば寂しい。

まだちょっと疲れてる感じがするので、まっすぐ帰って、適当に飯を食って寝た。12,807歩。