情念

朝の散歩に。いつもより早起きできたぞと勇んで家を出たら、ビール会社の物流倉庫はもうこの時間から稼働してるし、川沿いに出ている人も多い。世の中は想像以上に早起きのようです。

まずは今戸神社に行ってみましょうか。月曜日の夜はテレビの中継で境内に入れなかったし。

ちょうどラジオ体操の時間で、わらわらと人が集まっていた。そうか、コロナ禍で子供向けの夏のラジオ体操は休止でも、おじさんおばさんたちは関係なくやってるんだな。

今戸神社は縁結びのご利益があるらしい。絵馬に書かれた願い事からは、現代の恋愛観、結婚観が窺えるようだ。この場所には絵馬の形を借りた無数の情念が集まっている。

吉原まで足を伸ばした。ここもまた情念が積み重なった土地である。

諸々の所用を終えて、夜の散歩に。月曜の夜に外を歩いた時は、ずいぶん涼しくなったと思ったけれど、今夜の空気はねっとりとして、また夏に戻ったよう。

白鬚橋から汐入公園に入って、鉄橋が見えるあたりまで行ってみた。団地の中を地下鉄の車両基地と隅田川駅を横目に歩いて、航空高専の脇を通って汐入公園に戻ってきた。

さらに川沿いの道を下って、夜の今戸神社に。

浅草警察署の前の通りに入って、いつもの銭湯に行った。

今日は朝晩と調子に乗ってずいぶん歩いた。28,094歩。