満開

朝のラジオが東京の桜の満開を告げていた。少し早く家を出て、道すがら桜を見て行こうと思う。

近所を歩いていたら、後ろから来た猫に追い抜かれた。写真を撮ろうとスマホを取り出す間、こちらを見て待っていた。むしろ写真に撮られたかったのだろうか。

首都高の高架下の桜が咲いている。満開と言われるとそうなのかなと思うが、満開の桜というのはもっと豪勢なものではなかったかという気もする。調べると、80%以上のつぼみが開いた状態で満開と宣言するらしいから、これからさらに花が開くということだ。もっと言えば、散り初めの頃が、私の思う満開に近いように思う。

朝はコンビニ。昼はみそラーメンからの、コーヒー。

夕刻、バスで錦糸町に移動して、所用。

私はコロナ以降酒量がぐっと減ったが、世の中には逆に増えたという人もいる。むしろそういう人のほうが多いかも知れない。酒量が増えた人は家飲みをするんだろうね。私は家では飲まないから。

バーモスという名前のお酒は初めて聞いた。普通に店でも売られているし、バーでも飲めるというのだが。お酒の種類の一般的な名称か、それとも個別のブランド名か何かだろうか。帰ってから調べると、何だ、ベルモットのことだった。

錦糸町から歩いて帰宅。

今日はこのまま在宅。机の周りの片付け物などしているうちに時間切れ。11,126歩。