ビハインド・ザ・マスク

これから数日は天気がいいらしいから、抜かりなく洗濯物を片付けなければならない。朝飯は前夜に作ったカレー。大量に作ってしまったので当分カレーの朝になりそう。

ぶらぶら歩いて帰宅。適当に晩飯を済ませて、夜の散歩がてら川向こうの銭湯に行く。以前より水風呂が混むようになった気がするのは、先週からサウナ営業を再開したからだろう。しかし銭湯では湯舟と水風呂に入れればそれで十分、サウナはサウナ施設で入りたいというのが今の私の気分。14,873歩。

最近街に美人が増えたという話を聞いた。そのことは私も薄々感づいていた。おそらくマスク効果だと思う。どうしても視線が目に向かいますからね。人間の目はもともとチャームポイントということもあろうし、目元を念入りに化粧する人が増えたということもあるかも知れない。一方で口紅はあまり塗らなくなったという話も聞いた。私が無精髭を気にしなくなったのと同じですね。

多くの人が四六時中マスクをつけているようになると、逆に、マスクを外すということが、これまでになかった意味を持つようになるのではないかと思う。誰かの前でマスクを外す行為が、それこそ、誰かの前でパンツを脱ぐみたいな、親密な関係を表すようなことになって、しまいにマスクの隙間から口元が見えるだけで、みんな過剰に興奮したりするようになるかも知れない。