背中流し

曇天。近所の猫が道の真ん中に座っている。朝は家で食べる気がしなくてドトール。昼の魚はシャケにする。

代わり映えのしない写真

夕方6時頃から雨が降り出した。今日はハーブティー。Summer’s Bloomという名前のハイビスカスのお茶。

雨が降ると夜の散歩に出る気が失せる。自ずと銭湯からも足が遠ざかる。そこで楽天地スパに。雨の夜はサウナの夜。

今日はひとつ魂胆がありまして、久し振りに背中流しをお願いしようと思う。楽天地名物、ピンク色のコスチュームに身を包んだ妙齢のおねえさんが客の上半身(だけ)を洗ってくれるサービスです。スタッフのおねえさんは、皆さん私より年長、いやひょっとすると私の母親くらいかと思われるベテラン揃い。そんな方から昔の楽天地やサウナの思い出話を聞き出すのも一興と思ったのです。

ところが話題は予想外の方向に進みまして、今回背中流しをお願いしたおねえさんは、映画鑑賞、それも劇場で見るのがご趣味ということで、コロナ禍で007の新作の公開が延期になったという話から、ダニエル・クレイグ、ブラッド・ピット、ジェイソン・ステイサム…と次々に外国人俳優の名前が飛び出す。映画趣味の希薄な私はこの展開に付いていけず、目論見は失敗に終わったのでした。7,381歩。