早く真夏になればいい

梅雨の晴れ間というやつ。洗濯物を片付けて外出。

朝は駅の立ち食い蕎麦。オクラ、とろろ、納豆のネバネバ系三点に温泉卵を追加。冷やし蕎麦も店によって冷え具合が違うものです。早く真夏になればいい。

昼はスパゲッティー。こってりチーズのソースに、数種のズッキーニのグリルを乗せて。行き掛かり上、朝昼続けて麺類になってしまった。

夕方、錦糸町で所用を済ませた後、歩いて帰宅。あ、期日前投票するのを忘れてた。一旦家に入場券を取りに帰って出直しても、近くの投票場に間に合うかな、と思って早足気味で歩くも、時間切れ。8,487歩。

ところで六月末の数日間、七月になるのが待ち遠しかった。というのも、私は外でのインターネット接続にWiMAXを使っていまして、それが月間7GBのデータ量の上限に達してしまったのですね。公衆Wi-Fiのある場所では、なるべく切り替えて使うようにしていたのですが、その努力も及ばず。

こういう場合、スマホに新しく入れたアプリが容量を食っていることが多いのです。以前、Lightroomのアプリを入れて、撮った写真をAdobeのクラウドに保存する設定にしていたら、てきめんに上限到達ということがあった。写真データというのは何気に容量が大きいのです。

今回は何かなと考えていたら、最近入れたSpotifyのアプリが思い当たった。この春の在宅中、Spotifyの有料会員になってPCであれこれ音楽を聞くようになったのだけど、スマホでもアプリを入れて聞くようになったのが原因ではないかと推察しています。音声データならそんなに容量を食わないだろうと油断していた。

というわけで、Spotify、結構楽しいです。今さらながら、これならCDが売れなくなるのも仕方ないなと思うくらい。私の場合、ラジオで耳にしていいなと思った曲を、Spotifyで探して聞き直すという使い方をしています。ちゃんと聞きたいけど、CDを買うほどでもないかなという曲を聞くにはぴったり。