君が犬好き

朝はドトールのテイクアウト。昼は魚、今日は甘塩シャケにしてみる。

夕方錦糸町で用を済ませた後、ぶらぶら歩いて帰宅。

どこかこのあたりで小一時間でもコーヒーを飲んでから帰りたいと思うが、これといったカフェや喫茶店と巡り会わない。チェーン店でもいいのだけど、できれば個人店で居心地のいい場所を探したい。

何をもって居心地がいいとするかは人それぞれだろうけど、店の人から適度にほっておかれるのがいい。あまりべたべたされるのもよくない。静かに新聞や本が読めるくらいがいい。

店によってはカフェという名前がついていても、夜は食事やお酒が中心だったりするから要注意。それから営業時間。コロナ以後は短縮営業したままという場合も多い。

今日も一軒、ずいぶん前に一度だけ入ったことのある店に寄ってみたら、ネット情報では夜10時までやっていると書いてあったのに8時で閉店とか。30分程しか居られないけど、せっかくなのでアイスコーヒーと、勧められるままフードも頼んだ。

店の人が飼っているらしい犬が一匹いたのだけど、8時が近づくにつれて、常連らしい犬連れのヤングミセス(死語か)ふうの女性が次々集まってきて、店の人も交えて飼い犬の鑑評会みたいな様相になった。

犬は嫌いじゃないけど、これはこれで居づらいものです。私も犬を飼ったら仲間に入れてもらえるかな。まあでも、ヤングミセスじゃないからなあ。

近所の駐車場で猫にちょっかいをかけてもつれない態度。犬にも手を出していたのが感づかれたか。やっぱり犬かな。君が犬好き、あの海辺よりも、などと歌っていたら銭湯に行くタイミングを逸した。8,720歩。