折りたたみ傘がない

鞄の中にあるはずの折りたたみ傘がない。取り急ぎ長傘をさして出掛ける。

しかし折りたたみ傘をどこにやったかな。昨日は巣ごもりだったから、傘は一度もさしていない。すると、その前の日に、どこか出先で忘れてきたか。いや、もしかして何かの拍子に部屋の中で鞄から出して、そのまま家に置いてきたということはないか。

実は月曜の燃やせないごみの日に、もう使わないだろうと思って、予備の折りたたみ傘を出したばかり。もし本当に無くしたなら、すぐに代わりを注文しないと、いつ梅雨が明けるか分からないし。

こんなふうに、折りたたみ傘のことが頭から離れないまま午前中が過ぎた。

昼になって、まずオリナスのスタバに電話。それらしい忘れ物はなかったという。続いてもう一件の立ち寄り先に電話したら、よかった、そこにあったか。

安心して食事をいただく。今日はしまほっけ。

われながら私は魚を綺麗に食べる。私は特段取り柄のない男だが、これだけは取り柄のひとつに挙げてもいいと思う。魚を綺麗に食べるコツは、多少の小骨や皮は気にせず食べてしまうこと。そんなのコツでも何でもない、ただ食い意地が張っているだけではないか、とご指摘の向きもあろうが、自分でもそう思う。

食後にコーヒー。勧められるまま自宅用の豆も購入。

夕方、予定をひとつすっぽかして、先方に迷惑をかけた。完全に時間を思い違いしていた。折りたたみ傘が出てきたことに安心して、頭の中がお留守になっていたのだろう。

帰宅して、疲れが出たのか、身体が少しだるい気がする。このご時世だから念のため体温を計ると、35℃台。だいたい私は平熱が低めなので、体温は異状ないようだ。しかし、もし平熱が33℃台という人がいたら、これでも高熱ということになるんだろうか。

家で適当に飯を食って、早々に寝てしまった。8,021歩。