朝刊読みくらべ

燃やせないごみの日。bだけ入力できないキーボード、その他諸々。

朝から近所の猫が遊んでくれた。私に向かって身体を投げ出すように横たえる。そんな猫も人も他にはいない。

ドトールで鞄から朝刊を取り出したら、うちで取っている新聞と違う。出掛けに郵便受けから取り出して鞄に突っ込んだ時は気がつかなかった。最近、この新聞の私の地域の配達店が、専売店から別の系列の販売店に変わったようで、配達の人がまだ慣れてなくて間違えたかな。

昼はソースカツ丼。食後、新しい配達店の電話番号を調べて、夕刊と一緒に朝刊を配達し直してくれるよう依頼。

アートトレイスギャラリーに。日曜日から火曜日までの三日間という短い会期の展示をやっているようなので、とりあえず見に行く。

女性の作家の二人展で、作家のうちひとりが在廊していたけれど、何と言うか、ずいぶん押しの強い人で、作品もしかり、あまり自分というのをぐいぐい押して来られると、こちらは腰が引けてしまう。

もうひとりの方の作品からは、社会と関わろうという意図は伝わるのだけど、その社会の認識がどうも模式的というか。どちらも感想を書くのに言葉を選ぶ。

錦糸町まで歩いて、別のドトールに寄り道してから帰る。小雨混じりで帰宅後の散歩は無し。朝刊二紙を読みくらべつつ就寝。9,739歩。