30分

今シーズン初、コートを着て出かけた。朝は調理パンの店の持ち帰りサンドイッチ。

昼はイタリアン。一皿目、ミニトマトのゼリー寄せ。ツルムラサキの花芽をあしらっている。二皿目、テリーヌいろいろと野菜の盛り合わせ。テリーヌは黒豚、浜田港の魚介、山形のきのこ、後は忘れた。野菜も山形。三皿目、エビのクリームソースのスパゲティー。四皿目、地鶏のグリル、インカのめざめときのこを添えて。五皿目、抹茶のティラミス。コーヒー。

夕刻、バスで錦糸町に移動して所用。

楽天地の入口前に老若男女の行列ができている。何かと思って覗くと、和菓子の製造直売だった。和菓子って人気なんだね。

今日は昼をしっかり食べたが、お腹がふくれた後はその分お腹が減るのは道理である。帰りにミソタンメンなどを食べてしまった。

お腹がこなれるのを待っていたら、ずいぶん遅くなった。夜の散歩に。さすがにパーカーでは寒いので、これも今シーズン初のアウトドアジャケットを着て出かけた。これなら中はTシャツ1枚でも大丈夫である。

いつもの銭湯に。余所見せずに歩いても30分かかることが分かった。閉店時刻が近い。お客の姿も少ない。お店の人が流し場に片付けに入ってきた。外に出ると表の看板の電気が消えていたのは、初めて見た。

歩き出して程なく、日付が変わった。11,121歩。