胞子

昨夜はお酒を飲んで早寝した。夜中に何度か目が覚めたような気もするけれど、はっきりしない。

5時前に目が覚めて、ラジオのスイッチを入れた。といっても、すぐには起き出さない。寝床の中でウトウトしながら、ラジオを聞くでもなく聞いている。

ここ10年余り、平日の朝はTBSラジオで固定している。つまり、生島ヒロシから始まって、森本毅郎に至る流れ。10年のうちに森本毅郎の次の時間帯は大沢悠里から伊集院光に替わったけれど、その時間にはもう外出していることが多い。

今日はその生島ヒロシの番組が放送開始から6,000回を迎えるというので、せっかく番組が始まる少し前に目が覚めたことだし、このまま起きて聞いていようと思ったのに、結局いつものようにウトウトしてしまった。

昨夜の雨は上がっていたので、コンビニまで朝飯を買いに出た。

近所の大きな家を壊した後の空き地に水溜まりが出来て、水の色がうっすらと緑色になった。どこからか藻の胞子が飛んで来たのだろうか。冬の間は水が溜まることがあっても、緑色にはならなかったのに。こんなことにも、ささやかだが春を感じる。

巣ごもりのうちに、また雨が降り出した。昼は有り物で済ませる。

夕刻には雨が上がった。いつもより少々早いが、夜の散歩に。

最初、パーカーの下にTシャツ1枚で出たが、これだけだと心もとなくて、一度戻って、もう一枚長袖のシャツを着て出直した。このくらいで正解。

今日はすぐに隅田川に出ないで、墨堤通りを白鬚神社の脇を掠めてから、明治通りに折れて白鬚橋を渡った。

荒川区側の堤防の上を歩くと、少々風が出ている。汐入公園の手前、瑞光橋を渡ったあたりで引き返した。

台東区側に入って、橋場、清川から、アサヒ会通りに。

なんで「く」を隠すのかな。

日本堤から千束通りに入って、いつもの銭湯に。

まだ7時台。この時間は空いていて気持ちがいい。

帰宅して適当に飯を食って、YouTubeの米朝事務所チャンネルで米紫・吉の丞の㊙ワールドニュースなどを見ているうちに、もう今日はいいやという気分になって就寝。12,951歩。