自制心

昨夜はずいぶんお酒を飲んだ。お酒を飲むと自制心が緩む。近所のスーパーで適当なものをあれこれ買ってきて家で食べた。というか、起き抜けは記憶がはっきりせず、買い物袋を見て、スーパーに寄ったことを思い出した。

飲み屋で、薄焼きの煎餅の間に甘塩っぱいペーストを挟んだものを出された。このペーストが何かわからない。聞くと、あみの佃煮だという。後を引く旨さで、お酒が進む。佃煮を挟んでいる煎餅がまた旨い。「濃厚チーズ気分」という、普通にスーパーで売っている煎餅だと教えられた。

近所のスーパーには「濃厚チーズ気分」は見当たらなかった。酔眼で探したせいかも知れない。代わりと言っては何だが、富山県内の土産物屋でよく見る、「しろえび小判」という煎餅があったので買った。

その「しろえび小判」の徳用袋を見ながら、昨夜の出来事を思い出す朝である。

洗濯機のスイッチを入れて二度寝。いやらしい夢を見たような気がする。起き出して洗濯物を干した。

だらだらしていたら、いい時間になった。今日は、昨日入場制限で入れなかったサウナに行くことを心に決めている。

隅田川に出て、桜橋を渡った。

山谷堀広場のソメイヨシノはすっかり花が終わったが、八重桜はまだ盛りである。

待乳山聖天の前の公園の八重桜も見事である。

昨夜千鳥足で歩いた散歩道を引き返した。一葉桜の幹から若葉が顔を出している。

そのまま千束から入谷、鶯谷駅前の富士そばで朝昼兼用の肉富士。山手線で池袋まで。

タイムズ スパ・レスタに。11時は回ったけれど、さすがにまだ空いている。

サウナと水風呂と寝湯を行ったり来たり。

夕方近くなって、休憩室で休もうと思ったら、リクライニングチェアーに空きがない。これは一席おきに座らせるようにしているからでもある。ロビーのソファーも皆埋まっている。やはり今日も客が入っているようだ。早めに来ておいてよかった。

どうせ座れないなら、タイ健式の施術を受けてもいいかと思ったけど、馴染みのセラピストが休みだったのでパス。

こんな調子で、夜までひたすらサウナと水風呂と寝湯を行ったり来たりして過ごした。

さすがに腹が空いたので、池袋東口の富士そばに入って、また肉富士。山手線で鶯谷に出て、歩いて帰った。

散歩とサウナと肉富士だけの一日だった。15,811歩。