葛藤

今朝は目を覚ましてから寝床でだらだらしない。早々に身支度を済ませて6時前に家を出た。

夜がまだ明けきっていない。

こんなに早く家を出るのは魂胆があるので、錦糸町まで歩いて、楽天地スパで朝サウナに入ろうと思う。

朝の空気は肌寒いが、錦糸町まで歩いたら少し汗になった。

楽天地スパに到着。

がらんとした浴室に朝の光が射し込む。客の姿はひとり、ふたり見える程度。実に気分がいい。

水風呂の水が緑色である。4月の毎週水曜日は緑茶水風呂のイベントだというから、清掃で風呂を空にするまでは前日の水が残っているのだろう。もっとも、緑茶の香りはすっかり抜けてしまっている。

水の色だけを見れば、先月のイベントのレモン風呂と変わらない。推察するに、入浴剤の成分は同じようなもので、香りで変化をつけているのだろう。水をなめればレモンや緑茶の味がするのか、試していないからわからない。

ところで、サウナ施設や銭湯の水風呂で、水の中に潜ったり、頭を入れたりすることを禁じている場合がままある。楽天地スパもそのひとつだが、多くの施設同様、必ずしもこのマナーが守られているとは言いがたい。なぜ水風呂の中に頭を入れる人が後を絶たないのだろうか?

私見だが、冷たく透明な水は清浄であるという思い込みがあるのではないだろうか。これは、清らかな水に恵まれたわが国ならではの感覚かも知れない。

問題は、今回のイベントのように、水風呂の水に色がついた場合である。私など、仮に清潔な水であっても、緑色の水を頭からかぶったり顔を漬けたりするのには抵抗がある。

しかし、それでも緑色の水をかぶっている人もいた。内心の葛藤はないのだろうか。

1時間で退館。外に出ると、すっかり明けて空の色が青い。

駅前の喫茶店でモーニング。

セットのコーヒーをホットミルクに換えてもらっている客がいた。今度試してみよう。

昼のコーヒーは持ち帰りにした。

夕刻、外に出たら雨が降っている。昼までの好天からは信じがたい。朝のサウナ室のテレビで見た天気予報が当たってしまった。歩くうちにどんどん雨粒が大きくなって、雷が轟き出す。こんな日に限って折り畳み傘を忘れた。

錦糸町行きのバスを目の前で逃した。雨に降られながら次のバスを待って、オリナスの前でバスを降りた。雨風にビル風が合わさったのが身体に吹き付ける。

どうやら天気が一番荒れた時間に外に出てしまったようだ。所用を済ますうちに雨は上がっていた。

パルコの無印で少々買い物して、電車で帰宅。夜はそのまま在宅。11,985歩。