口開け

ずいぶん早い時間に目が覚めた。昨夜は早寝してよく眠れたから、もう眠くない。思い切って起き出して、身支度も早々に、夜が明けきる前に家を出た。

天気予報では今夜は雨になるらしい。ということは、なるべく朝のうちに歩いておきたい。

鳩の街通りから、水戸街道を渡って、高木神社と飛木稲荷を横目に歩く。

こちらは清水の舞台から飛び降りる程の覚悟で早出してきたつもりだが、電車はとっくに動いている。街にはそれなりに人の姿も見える。勇んで出てきたのは当方ばかりで、世の中の人は案外普通にこの時間から動き出しているらしい。

押上に出て、スカイツリーの脇を通り過ぎて、四ツ目通りを下る。ちょっと横道にそれて、オリナスに。

キャリーバッグを持った老婆?が蔵前橋通りの横断歩道を早足で信号無視して渡っていった。車が通り過ぎる。危ない。

空が白んできたが、まだラジオ体操にも早い時間である。

ご賢察のとおり、早朝から家を抜け出すのには下心があるので、楽天地スパに。

60分はあっという間に過ぎた。

帰り際、下足ロッカーの上にオリンピックのマスコット人形が置いてあるのが目に留まった。こんなところに前からあったかな、と思って聞くと、最近置いたらしいのだが、今さらという感もある。

駅前の喫茶店でモーニング。口開けの客だったらしい。卵のゆで加減が絶妙である。

昼は久し振りのイタリアンのコース。前菜はテリーヌいろいろの盛り合わせ。山形の山の幸から島根は浜田港の魚介まで。ノドグロを練り込んだ手打ちパスタ、ホタルイカとトマトのソース、自家製のパンを添えて。白身魚はナイフの先から新鮮さが伝わる。豚肉のグリル。シェフからピザのサービス。デザート。名前はよくわからないが、とにかく柔らかい滋味のかたまりのようなもの。コーヒー。

夕刻、雨が降り出した。今日は折り畳み傘を持ってきている。バスで錦糸町に。所用。

私はしばしばサウナに出かけているし、今朝だって行ってきたくらいなので、サウナ好きと言われても仕方ないとは思う。とはいえ、人からいきなり、サウナ好きなんですよね、などと切り出されると、どきりとする。いつの間にこの人にサウナの話をしたかと思う。

所用を済ませる間に雨は上がったが、念のため電車で帰宅。12,071歩。