花の色

今朝は雲が出ているなあ、とスマホを空に掲げてパチリ。

さあ、歩き出そうと、スマホにイヤホンを挿そうとして、あれ、イヤホンがない。スマホと一緒にポケットに入れたと思ったけど、写真を撮ろうとスマホを取り出した時、するりと抜け出て、落としてしまったかな。そう思って、写真を撮ったあたりを何度探しても見当たらない。

イヤホンはスマホの付属品で、ここ数ヶ月の間、ほぼ毎日使っていた。最初は全然しっくりこなくて、耳に違和感ばかり残っていたのが、このところは、私の耳の形に合わせて作られたのではないかと思うくらい、よく馴染むようになっていた。慣れなのか、実際にゴムのクッションの形が変わってきたのか。

高価なものでも何でもないけれど、昨日まで身体に馴染んでいたものを突然失くすのは惜しい。

とにかく、代わりのイヤホンを持ってこようと、一旦家に戻ったら、スマホと一緒にポケットに入れたはずのイヤホンが机の上にあった。 些細なことだが、これが年を取るということなのだろうか。

おかげで出掛けに数分損してしまった。

墨堤に出た。ツツジが綺麗である。墨堤ではどうしても桜が主役ということはあるだろうが、こんなにツツジが多かったかと思う。

改めてツツジの花を見ると、花の色に三種類あることに気づく。濃いピンクの花と白い花、そして薄いピンクの中に濃いピンクを散らしたような花。

これは、秋口に見たオシロイバナの花の色と似ている。やはり、ピンクと白、その中間があった。

ツツジやオシロイバナの花の色や模様がさまざまなのは、花の色を出現させる物質の働きが関係しているらしいが、よく知らない。

ツツジは花弁が大きいので、花の色がよく映える。そして、実はずいぶん強い色である。こうして写真を見ると、どこか南洋の植物のようでもある。

鳩が青信号で横断歩道を歩いて渡るのを見た。

朝はコンビニ。昼は麻婆豆腐。コーヒーは店では飲まず、自宅用に少し挽いてもらう。

夕刻、バスで錦糸町に。所用。錦糸町から歩いて帰宅。12,688歩。