休止

寒くて布団から出られない。布団をかけ直して、しばらく寝床で半睡。
辛うじてまずまずの時間に起き出した。朝の散歩に。

身体に当たる風が冷たい。日曜は昼間歩いていて汗ばむ陽気で、Tシャツ姿でもいいくらいだったのに、まだしばらくは肌寒い日もあるのかな。陽当たりのいい場所を探すように歩く。


桜橋を渡って台東区側に出た。そうか、ここで隅田川テラスに降りずに、堤防の上を白鬚橋のほうに歩くと、浅草病院の裏手のデッキに出るのか。芝生の斜面に寝転がったら気持ちよさそうだ。

台東区側は陽当たりがいい。墨田区側は首都高の高架が日射しを遮る。その日陰が有難くなる時期ももうすぐだが、今のところは、まだ朝の光を浴びていたい。

白鬚橋を渡って、墨堤通りを歩いて帰った。

昼は二階の食堂のカレー弁当。菜の花のおひたしを付けた。

注文する時、「菜の花」のアクセントに迷った。長年東京に住み暮らしているけれど、まだまだだなと思う。アクセントの正解は、「ナ」が高い頭高型。

夕刻。今日はひとつ魂胆があって、これからユニクロに夏物の服を見に行こうと思う。

この近くでは、アルカキットの中のユニクロも、ソラマチの中のユニクロも休業中である。というか、アルカキットやソラマチ自体が休業している。が、浅草ROXの中のユニクロは営業しているらしい。要は、大家の判断に従うということなのだろう。商業施設の中に入居していない、単独店舗のユニクロは営業しているようだ。

歩いて浅草へ。

浅草寺や仲見世は閑散としているが、そもそも夜が早い街なので、もともとこの時間の浅草はこんなものだったか、そうでもないのか、よくわからない。

確かにROXは営業中である。店を開けても密になるほど客は来ないという判断なのだろうか。それもひとつの考え方ではある。ただし、まつり湯は休業していた。

あれこれ買い物をして、普段の散歩ルートに戻る。

いつもの銭湯に。買い物した荷物がかさばるので、番台で預かってもらう。帰りに忘れないように、下駄箱の鍵を一緒に預かると言われた。

緊急事態宣言に伴ってサウナのみ休止になるとのことだが、もともと私は銭湯のサウナには入らないから、特に困らない。もし水風呂が休止するようなことになったら困る。

今日も電気風呂に少しだけ入ってみた。

15,449歩。昼間弁当を買いに出る時、スマホを持っていくのを忘れたから、これに1,000歩程プラスか。