仕方がない

雨上がりの朝。

鳩の街通りにところどころ歯抜けのような空き地がある。昨夜の雨を吸い込んでねっとりと泥状になったところもあれば、草花に覆われたところは、もう昨夜の雨などなかったような顔をしている。

この「パリ祭」の公演のポスターは、昔からしばしば見かけるもので、シャンソンファンというのは根強く存在するのだなあと感心するばかりである。しかし、小野リサや藤あや子もシャンソンの範疇に入るのだろうか。もっとも、よく言われることだけれど、フランス語のシャンソンは単に歌を意味する言葉だから、その点ではボサノバも演歌もシャンソンと呼んで差し支えない(のだろうか?)。シャンソンもそうだが、ROLLYという人の融通無碍さにも感心する。こないだは筒美京平トリビュートコンサートのポスターで名前を見たところなのに、今度はシャンソンですか。ローリー寺西ではないか。

私は街なかに現れる文字に興味があるようだ。

通り道の喫茶店でモーニング。今日はベーコンエッグにした。後から常連らしい客が入ってきた。

昼はそばにした。その後コーヒー。

夕刻、バスで錦糸町に。ゴールデンウイーク期間中の平日、4月30日と5月6日、7日は、バスは特別ダイヤになっているようで、おかげでいいタイミングでバスに乗れた。

所用の後、歩いて帰宅。飯を済ませてから、夜の散歩に。行先はいつもの銭湯。

帰り道の途中で、日付が変わって5月になった。

4月の最終週は長かった。というのは、モバイルWi-Fiルーターの月間容量制限の7GBに4月はなぜか早々に到達してしまって、散歩の途中にインターネットラジオを聞くのに都合が悪かったのだ。ここ数ヶ月は毎月7GBで収まっていたのに、4月は何か変わった使い方でもしたかな。やむを得ずポッドキャストを活用するなどして、この1週間程は切り抜けた。

そんなこともあって、モバイル接続サービスの見直しを考え出した。本当は、3月がモバイルWi-Fiルーターの契約更新月だったので、間が悪いんだけど、仕方がない。

16,427歩。そして4月は、上手くいけば月間平均で一日あたり15,000歩を超えられるかなと思って、途中から意識していたのだけど、残念。平均歩数の結果は14,404歩。これも仕方がない。