行動範囲

洗濯とゴミ出し。朝はコンビニ。スマホを持って出るのを忘れた。

巣ごもり日。宅急便の受け取り。

昼は二階の食堂の日替わり。毎週金曜はパスタに決まっている。今日はペンネアラビアータ。

食べているうちはそうでもなかったが、案外辛かったらしい。帰り道、頭に汗をかいているのに気づいた。

夕刻、所用。

八丈島に長期アルバイトに行って最近帰ってきたという話を聞く。このコロナ禍で観光客は少ないのだろうと思ったら、そうでもなかったとのこと。

考えてみれば、八丈島も東京都のうちである。緊急事態宣言下で県境を越えた移動は自粛、もちろん海外への渡航は難しい、となれば、東京都内で移動する分にはいいだろう、と、八丈島に向かう人がいてもおかしくない。果たしてそれでいいのだろうかとは思うが。

古今亭志ん輔さんの配信落語会「志ん輔と仲間たち」の第二回。ゲストはフルート奏者の園城三花さんという方。

先月の第一回はYouTubeを使っての配信だったが、志ん輔さんの表情や所作と声とにズレを感じて少々気持ち悪かった。

今回はVimeoというサービスを使っての配信で、前回と比べて映像と音声のタイミングは合っていたと思う。志ん輔さんの口演よりも、園城さんの演奏のほうがズレが気になったかも知れない。

何事も試行錯誤なのだろうが、毎回何か新しい取り組みがあれば、こちらもまた見てみようという気になる。

志ん輔さんは「夢の酒」「お見立て」の二席。

部屋を暗くして、プロジェクターで映して見た。リラックスしすぎて、途中でうとうとしてしまった。見逃し配信もあるからいいや、と思うせいか、緊張感が欠けてしまってよくない。

遅くなってから夜の散歩に。土手通りの北側を遠回りしてから、吉原を掠めて歩いた。さすがにナカを冷やかすというわけにはいかないけれど。

今日の志ん輔さんの落語の舞台は、「夢の酒」が(夢の中の話ではあるが)向島で、「お見立て」が吉原から山谷、まるで私の行動範囲だ。落語の世界の登場人物が歩いていた場所を自分も歩いているんだなと思う。

いつもの銭湯へ。

今日も帰り道で日付が変わった。13,289歩。朝スマホを忘れて歩いた分は含まれない。