マニアック

5時過ぎに一度目が覚めたが、二度寝て起き出したら6時過ぎ、身支度をしていたら7時近くになってしまった。

休日の朝の隅田川沿いはさながら犬の鑑評会である。きっと犬好きの人同士の社交の場となっているのだろう。喫煙所が喫煙者同士の社交の場となっているようなものか。

桜橋を渡って台東区側に入った。今朝はなぜか足が重い。途中の自販機で水を買った。

いつもの散歩道を千束から入谷、鶯谷と歩いて、根岸の萩の湯に来た。先週の日曜に続いて二週連続である。

まずは、ぬるめのお湯に入ってひたすら身体を休める。これでいくらか楽になった。先週入らなかった露天風呂も試してみた。光マイクロバブル湯にはいつまでも入っていられそうだ。家を出るのが遅くなったので、一時間程の滞在になってしまったのが残念。

朝飯にしようと言問通り沿いのカフェに入った。デビルサンドというのは茹で卵がこれでもかと入っていて食べ出がある。卵を使ったメニューが多いのは、この近くに事務所のある鶏卵を扱っている会社が経営しているからのようだ。

ラジオの落語番組で「地獄八景亡者戯」をやっている。故・桂吉朝師の音源だが、今週は録音の後半部分を放送しているとか。しまった、先週の前半を聞き逃した。

地獄八景が終わってカフェを出た。同じ道を引き返して一旦帰宅。横になってしばらく昼寝。まどろんでいると雨音が聞こえてきて、慌てて洗濯物を取り込む。

雨が上がったので出直した。裏浅草のいつもの店で遅い昼食。今日はカレー。

疲れているのを自分への言い訳にしてデザートを頼んだ。カタラーナというのは知らなかったが、冷たいクレームブリュレのようなものだと言われたけれど、正直クレームブリュレもよく分からない。プリンみたいな味と言えば怒られるだろうか。

河岸を変えて、千束通りのデンキヤホールに。

Barakan Beatを聞いていたらArlo Parksの”Black Dog”がかかった。

Barakan Beatといえばマニアックな選曲の番組ということになっていると思うが、もし、この番組をそのままロンドンに持っていけば、案外普通に聞こえるのかも知れないな、と思った(むろん、音楽ファン向けの番組とは認識されるだろうけど)。逆に言えば、日本の多くのラジオ番組でかかっている音楽のほうが、世界的にみればマニアックなはずだ。

お茶を出されたのをしおに店を出て、いつもの銭湯に。

長湯しすぎて、湯船を出たらくらくらした。欲をかきすぎるとよくない。そろそろ帰ろう。

21,328歩。