ぶかぶか

5時過ぎに一度目が覚めた時は、ぱらぱらという感じの雨音だったのが、二度寝しているうちに、はっきり聞こえるようになった。朝の散歩を萎えさせるほどの雨は久し振りだ。

錦糸町に。朝はドトールの持ち帰り。これも久し振りだと思う。昼はコーヒーとサンドイッチ、だけで済むわけはなく、クロワッサンをひとつ追加。

片岡秀太郎さんの訃報に驚く。さあ、最後に舞台を見たのはいつだったか。そんな前という感じもない。弟の片岡仁左衛門さんのコメントを読むと、ある程度予期していたようでもあったが、ずっと悪かったのだろうか。

日経を開いたらサウナについての記事広告が何面も使って大々的に掲載されていた。サウナのビジネスユース(?)をプロモートする類の内容だが、実に商魂たくましい。

しかし、緊急事態宣言で大抵のサウナ施設が開いていない中、このページに顔出ししている企業人の諸氏は仕事が捗らなくてさぞ困っていることだろう。サウナブームといっても、もろいものだ。

日中降り続いていた雨も夕方には止んだ。歩いて錦糸町に。所用。

今朝履いてきた靴はぶかぶかで長時間歩くのには適さない。雨の日に長靴代わりにすればいいと思って出てきたが、サイズが合わない靴で歩くと疲れが増すように感じる。錦糸町から歩くのはやめて、電車で帰宅。

適当に飯を済ませて、遅くなりすぎないうちに夜の散歩に。

いつもの銭湯の暖簾が取り替えられている。昨夜の銭湯に掛かっていたのと同じものだ。組合としての対応だから例外はないのだろうが、窮屈なものだな、とも思う。

14,370歩。