40年後

洗濯。資源ゴミ出し。朝は有り物で済ます。荷物受け取り。二度寝。午前中はだらだらと過ごす。昨日の疲れが出たようだ。

昼過ぎに出る。ポロシャツに七分丈のショートパンツという気分。ポロシャツを着るのは何年ぶりかな。そういう気分。

路地の落書きが跡形もなく消されている。子供が消したか、消すように言われたのか。

桜橋を渡って山谷掘公園に。

思い立って昼は蕎麦にした。とろろ蕎麦の大盛り。

このお蕎麦屋のご主人は、近くの飲み屋で何度か同席する機会があって顔見知りである。いつかお店で蕎麦をいただこうと思いながら、今日になった。本当ならお酒の一本も付けたいところだが、緊急事態宣言下ではやむを得ない。

腹ごなしに少々歩いて、地図で見て目をつけていたカフェを見に行った。靴の会社が副業で経営しているものらしい。営業中のようだが、外からは入れなかった。緊急事態宣言で、その会社の従業員と上階のマンションの住人に客を限って営業しているようだ。

目当てのカフェには入れなかったが、ここからは湯どんぶり栄湯が近い。ちょうど開店時刻の14時になった。

昼間の銭湯は空いていて気持ちがいい。洗い場から露天風呂のフロアに外の光が射し込むのが見える。湯どんぶりに来るならこの時間かも知れないな。ここの電気風呂にも初めて入った。

ぶらぶら歩いて、土手通りから千束通り、一葉桜・小松橋通りに。通り沿いの店で、クロックムッシュとプラリネのクロワッサンを購入。これは持ち帰って家で食べた。

小腹が空いてきたので、馴染みの店に寄った。夏野菜とバジルのペペロンチーノ。麺は浅草開化楼製。太目の生麺で、独特のもちもちした食感がある。ペペロンチーノのさっぱりした味付けが麺を際立たせて、初夏らしい味である。

デザートにかき氷を付けた。かき氷は今シーズン初。抹茶金時といちご練乳で迷って、いちご練乳。サイズが選べたので小さくしてもらった。正解。

先日の皆既月蝕は曇り空で残念だったが、次に見られる機会まで生きていようという励みにはなる。 天体ショーの類で言うと、ハレー彗星の次回の接近は2061年というから40年後で、私も怪しい。今、この店にいる人で見られそうなのは、ひとりくらいかな。

カモメがスポーツセンターのプールをひとり占めして水浴びをしている。緊急事態宣言下のプールは鳥のサンクチュアリのようなものだろう。

帰宅して少々昼寝。今日は寝てばかりである。

遅くなりすぎないうちに出た。再び桜橋から山谷掘公園に入って、今度は土手通りを直進。三ノ輪の手前まで。 件のジャズの流れる銭湯に来た。目の前で四人組の若い客が入った。

土曜の夜はお客は入っているようだが、落ち着いた雰囲気が乱される程ではない。その四人組がいなければ、なおよかったけどね。

スーパームーンは過ぎたが、桜橋から見える月は心なしか大きく見えた。19,207歩。