偶数日

朝の散歩に出た。鳩の街通りから水戸街道を渡って、高木神社と飛木稲荷を横目に歩く。

押上の大黒湯に来た。ここは日替わりで男湯と女湯の浴室が入れ替わる。男湯は、偶数日が炭酸泉のあるほうで、奇数日は大露天風呂のあるほうだというので、今日は25日で奇数日だから、大露天風呂かな、と思うと違った。大黒湯は夜通しで営業しているから、午前中は前日の日付で考えないといけない。つまり今朝は24日の続きで偶数日となるので、炭酸泉のほうとなる。

入浴の合間に二階のデッキに上がった。スカイツリーを背景に、ゆっくりと雲が流れるのが見える。ただ空を見上げているだけでは、雲が流れていることに気づかないかも知れない。動かないスカイツリーを目安にして雲の動きがわかる。数少ないスカイツリーの効用のひとつと言える。

湯上がりにパン工房の出店に寄って、クロックムッシュとクロワッサンを買った。クロックムッシュは焼き立てで熱いから気をつけるように言われたが、帰宅したらちょうどいい位になっていた。

昼は二階の食堂の日替わり。今日はイナダの蒲焼風。いつもの味噌汁の代わりに中華風スープを選んだ。酸味があると言われたが、そう強くは感じなかった。

夕刻、所用。その後夜の散歩に。山谷掘公園から土手通りを歩いて、大門を横目に三ノ輪あたりまで。

件のジャズの流れる銭湯に来た。

どこの銭湯にも洗い場にシャンプーとボディーソープが備え置いてあるけれど、ここのはオレンジオイル配合とかで高級感がある。普段あまり銭湯備え置きのボディーソープを使わない私も、気まぐれに少し使ってみた。オレンジの香りがほのかに身体に残るようだった。

あれこれ浴槽を行ったり来たりしていたら、1時間程はあっという間に過ぎてしまった。 一日に二回銭湯に行くというのは、われながらちょっとどうかなと思わなくもなかったが、もはや普通のことになってしまった。しかも平日なのに。

三ノ輪もすっかり近くなった。すいすい歩いて、びっくりするくらい早く帰りついた。大げさかも知れないけど、足に羽根が生えてるみたい。あとは、このあたりに遅くまで開いているスーパーがあるといいんだけど。

17,517歩。