毒舌

目が覚めた時、今朝は蒸すなと感じた。こんな日は朝サウナに入って、水風呂で身体をきりりと冷やしてから一日を始めたい。しかし緊急事態宣言で楽天地スパは休業中である。もっともコロナ禍でなくても月曜の朝は楽天地スパは休業時間だけど。

昼食後のコーヒーのついでに、自宅用に豆を挽いてもらった。ホットコーヒーの季節もいつまでかな、と少し迷いつつ。

夕焼け空に釣られて、少し遠回りして帰宅。

吾妻橋で隅田川を渡って、リバーウォークを歩いて墨田区に戻った。

帰宅後、月曜恒例の米朝一門㊙ワールドニュースを視聴。レギュラーコメンテーターの桂吉の丞さんは、あさりに食あたりして先週の生配信を欠席したが、今週は復帰。先週代演した桂鯛蔵さんがレギュラーの座を奪取ということにはならず。

この配信は一応ニュース番組ということになっているので、先週の鯛蔵さんもスーツを着ていたが、雰囲気がどことなくイワイガワの岩井ジョニ男のようであった。これでチョビヒゲでも生やしていれば、余計にそう見えただろう。

そして、鯛蔵さんがこんな毒舌キャラだったとは知らなかった。仲間の噺家に噛みついて毒づきながら、結局は自分を落とすように持っていくので憎めない。東西問わず、他にこんなキャラで売っている落語家はいるだろうか?

鯛蔵さんは、前名のさん都時代に、一度だけ生で見たことがある。文京シビックホールでの南光・こごろう(現・南天)親子会の前座に出ていた。達者な高座(と手汗)の印象が残っているが、このキャラは予想できなかった。

夜はこのまま在宅。散歩その他は省略。12,949歩。