燃えるごみの日。着なくなった服がいくらか溜まったので出した。袖のほつれたYシャツ、首まわりのほつれたTシャツ、ゴムが緩くなった靴下、ほか。昨日まで身につけていたシャツをいきなり捨てるのは抵抗があるけれど、しばらく着ないで放っておくと捨てられるものだと思う。
朝の散歩、という程の時間はないが、急ぎ足で押上に。裏浅草でパンや焼き菓子を売っている店が、押上でも朝の時間だけ販売しているというので見に行くことにした。
新店舗というより、元から押上にあったパン工房の一隅を改装して、浅草の店の開店前の時間に一部の商品を販売することにしたようだ。朝8時開店で、まだ5分くらいしか経っていないのに、もうずいぶん売れてしまっている様子。すると、タマゴサンドイッチならすぐ用意できるというので、お願いすることにした。併せてクロワッサンも購入。
帰宅してさっそく賞味。サンドイッチのパンは、この店で扱っている食パンを使っているのだろう。生地そのものに自然な甘さがある。ざっくりと崩したタマゴのフィリングとの組み合わせは予想していなかった味だが、これはこれでいい。また来よう。錦糸町に行く途中に立ち寄ってもいい。
昼は二階の食堂で、かぶとアンチョビのスパゲッティー。アンチョビの風味は、ほのかに感じる程度でそれほど強くない。
Amazonで注文し直したスマホケースが届いた。早速入れ替え。元のケースと物が違うのでベストではないが、まあ、最初からこれにしておけばよかった。
午後からの雨が上がったようなので、夜の散歩に出た。歩いているうちに、空模様が怪しくなってきて、急ぎ足でいつもの銭湯に。
湯上がり、雨雲レーダーを確認すると、タイミング悪くまた雨が降っているようなので、ロビーで待たせてもらう。
テレビではタイタニックを映している。タイタニックからバスタニックを思い出した。キッチンタニックもよろしく。
雨雲の流れに連れて、20分から30分の周期で雨が降ったりやんだりしているようだ。レーダーの様子を見て、雨が小やみになったところで退出。帰り道、隅田川を渡ったところでまた雨が強くなってきた。13,571歩。