サンクチュアリ

朝の散歩に。少し早く起き出せた。隅田川の左岸を歩く。

白鬚橋を渡って荒川区側に入った。明るい時間にこのあたりを歩くのは久し振りかも知れない。荒川区側の白髭橋に近いあたりの川岸は水鳥のサンクチュアリになっている。

汐入公園に注意書きが出ていた。「ワルナスビ」とは身も蓋もない名前で、名付けられたほうも可哀想だと思ったが、棘があるだけでなく、実には毒を持っており、根絶やしにするのも大変で、実際手に負えない植物らしい。

桜の花が咲いている。コブクザクラ(子福桜)といって、秋から春にかけて咲く種類だとか。

このブルーシートの竪穴式住居の集落跡みたいな場所は、バーベキュー広場だったのか。前にここを通りかかった時は夜中だったから、てっきり中に人が住んでいるのかと思っていた。

散歩から戻って、日中は巣ごもり。暗くなってから再び外出。高田馬場へ。

用事を済ませて、晩飯。早稲田通りに面した定食屋に入る。ここは私の大学時代から営業している店で、当時は開店したばかりだった。お互い生き残って喜ばしい限り。日替わり定食にした。ハムエッグにカツ、マグロ納豆が付いてきて食べでがある。これで780円。

ハムエッグはご飯の上に乗せた。醤油を垂らしてわしわしと食う。

せっかく馬場まで来たので少し飲みたい気もしたが、瓶ビール一本にしておく。閉店間際の芳林堂を冷かしてから帰宅。14,115歩。