健在

朝は持ち帰りサンドイッチ。もう30分も早く出られれば、駅前の喫茶店でゆっくりコーヒーを飲めるのだが。ちなみに今日はカツタマサンドというのにした。

思えばこういうドラム缶にも、かつて錦糸町が工場の街だった名残があるのだろう。

昼は広東麺とシュウマイ。夕刻、バスで錦糸町へ。所用。

ぐっと寒くなった。少し外に出るだけで身体が冷え切ってしまって、これでは歩いて帰宅などできそうにない。冷えた身体を温めるべく、楽天地スパへ。

休憩室で椅子に座っていると、足先がだんだん冷えてくる。そのうち足の冷えに耐えかねて入浴。

その点、タイムズ スパ・レスタは館内着と一緒に靴下が付いてくるから有難い。楽天地スパにも館内用の靴下の用意はあるようだが、別途有料らしい。今度来るときはマイ靴下を持参しよう。

そういえば、コロナ後だったと思うが、楽天地スパで足つぼマッサージの施術を受けた時、足が冷たいと言われた。自分では特に冷え性体質と思っていなかったので意外だった。

退館。終電近い時刻のわりに電車は空いていて、容易に座れる。例年のこの時期なら、忘年会帰りの酔客の姿が目に入るところだが、今年はコロナ禍のおかげで、おしなべて乗客は行儀がよく、そのことだけは好ましい。

コンビニの雑誌棚のPHPの表紙に、毒蝮三太夫、八名信夫両氏の名前が並んでいる。蝮さんはともかく、八名信夫さんの名前は久し振りに見たように思う。それぞれ1936年、1935年の生まれとか。両氏とも健在で何より。8,433歩。