防寒

朝は持ち帰りサンドイッチ。

コロナ以後、社会的距離の確保にご協力ください、といったふうに、社会的距離という言葉をあちこちで聞くようになったが、この社会的距離、というのも分かったようで分からない言葉である。social distanceの和訳だろうが、日本語としてこなれているとは思えない。

ところで、社交ダンスの社交はsocialから来ていると思うが、その伝で、social distanceも社交距離と訳すほうが、まだ日本語として意味が通じるように思う。社交、要するに、人と人が交わりを結ぶ上での適切な距離、ということだろう。もっとも、日本だと、西洋流の社交という考え方もピンとこないところもあるけれど。

昼はちくわ天そば。河岸を変えてコーヒー。

コーヒーを飲みながらユニクロのサイトでヒートテックのインナー等を物色。当方、今年の初夏から近所を歩くようになって、急に寒くなったこの季節に何を着たらいいか分からない。スウェットのパンツの下にヒートテックのタイツを穿いてみようと思い立った。

夕刻、歩いてソラマチへ。前に墨田区の物産を扱う店で見て少し気になっていた、スヌード(という言葉も私には馴染みがないが、首に巻く防寒着らしい)とニットキャップを合わせたようなものを買った。これも外を歩く時に使ってみようかな。

帰宅後はそのまま在宅。銭湯も省略。11,329歩。