グラデーション

巣ごもり日。ゴミを出して、朝の散歩に。

空の色が地面に近づくにつれてかすかに朝日の名残を留める。雲間から覗くグラデーションが美しい。

この黒い水鳥は一昨日の朝も川面に姿を見かけて気になっていた。夏の間は見なかったように思う。カモ程の大きさで、遠目にはカモの一種かと思ったが、調べると、オオバンという名前の鳥で、カモの仲間ではないようだ。

柵の向こうに野良猫を一匹見つけた。

コンビニでサンドイッチとコーヒー、日経と漫画ゴラクを買って帰る。

昼間、巣ごもりから抜け出して、最近移転再オープンした二階の食堂に初めて伺う。

日替わりランチのスパゲッティーにした。豆乳のクリームソースに具は鳥挽き肉と白菜という和風仕立て。席について程なく出てきた。先客の注文と間違えたのではないかと思うくらい早い。

夕刻、東池袋へ。Baobab PRESENTS『DANCE×Scrum!!! 2020』の初日「開幕祭」を見に、あうるすぽっとに。まずまず間に合った。

Baobabの北尾亘さんは、私には木ノ下歌舞伎作品への出演と振付で馴染み深い。最近は先日KAATで見た杉原邦生演出の「オレステスとピュラデス」で振付を担当していた。この「DANCE×Scrum!!!」は、北尾さんがディレクターを務めるダンスフェスティバルで、2016年から隔年で開催していて、今回が3回目になるとか。私は今回見るのが初めて。

今日の出演者・カンパニーは5組。

○中屋敷南 Future Fighters!

○中村理

○中村蓉

○浅沼圭

○伊藤まこと・甲斐ひろな

終演後は会場至近のタイムズ スパ・レスタに。100分のスピード利用のコースで入るのは初めて。料金は1,800円(平日料金)。

この価格設定が絶妙だと思う。比較すると、楽天地スパの60分コースの料金は1,300円。40分長くてプラス500円だが、この40分の違いが大きい。60分だとどうしても慌ただしくなるが、100分あると予想以上にゆったり過ごせる。

東池袋から永田町乗り換えで帰宅。11,841歩。