納め

巣ごもり日。朝は有り合わせで済ます。散歩は省略。洗濯。

昼間抜け出して灯油を買いに行く。この冬は例年より灯油がなくなるペースが早い。巣ごもりのせいだろう。日中こもっている部屋の暖房は灯油ファンヒーターを使っている。

寝床のある部屋も去年まではもっぱらファンヒーターだったけど、今年の春にエアコンをつけた。それがなかったら、もっと頻繁に灯油を買いに行くことになっていただろう。

ただ、エアコンよりファンヒーターのほうが、部屋の空気が乾燥しないように思う。

灯油を家に置いてから、昼飯を買いに出直し。二階の食堂へ。今日は豚しょうが焼き弁当にした。

夕刻、所用の後、外出。ひとつ用事を済ませて、夜の散歩は浅草駅から。

添田唖蝉坊・知道親子の碑を横目に浅草寺の寺域に入る。

知らずに浅草寺に来たが、明日から羽子板市らしい。

納めの御縁日とある。そうか、伊東四朗さんが毎年年末になるとラジオで言っている「納めの観音」というのはこのことか。

西参道商店街は、夜になると早々に店を閉めてしまい、シャッター通り化しているのに、明かりだけが煌々と灯っている。暗闇の中に無人の商店街が浮かび上がるようで、少々異様である。

ひさご通りだって、この時間は、ぽつりぽつりと人は通るが、シャッター通りのようなものである。

寒いので散歩は早々に切り上げて、いつもの銭湯に。今日の変わり湯はレモン湯。

正月の松飾りを見た。今シーズン初。何か商売をしている家かな。

湯上りに寄り道する程の時間はない。8,299歩。この寒さでは捗らない。