長湯

巣ごもり日。朝の散歩は省略。ゴミ出しと洗濯。

思うところがあって、梅鉢屋の野菜の砂糖漬を買いたい。もちろん梅鉢屋さんまで行ってもいいのだが、向島百花園の茶店で扱っているらしいので、昼間抜け出して、散歩がてら買い物へ。

そうか、小石川植物園まで遠路足を運ばなくても近場に紅葉が見られる場所があったか。

きょうげん塚とある。河竹黙阿弥の没後に門人たちが建てたものらしい。

百花園近くのパン屋でハンバーガーを買ってきて昼飯にした。鶏肉にクランベリーソースがアクセントになってなかなか宜しい。

夕刻、所用を済ませて夜の散歩に出た。桜橋を渡って千束方面に。馴染みの銭湯に入った。

変わり湯はレモン湯。がたいのいい男とその娘らしい女の子が仲良く湯を使っていて、いい景色である。親子団欒に水を差すのは控えることにして、彼らが上がったら私もレモン湯に入ろうと思っていた。が、かなりの長湯である。その子も長湯を嫌がる様子はない。こんな英才教育を施していたら、将来余程風呂好きの大人に育つことだろうと思う。結局レモン湯には入らずじまいで上がった。

湯上がりに生ビールから始めた。前に見えるのはマスターの義父、つまりマスターと一緒にお店に出ているご夫人のお父さんである。だいたい毎晩ここで飲んでいるご様子。

ポテトサラダのサンドイッチに、お酒を生ハイボールに変えて、グラスを重ねるうちにラストオーダーの時間となった。

10時閉店だから早い。お酒が回ってきて、もう少し飲みたい。コンビニで缶ハイボールを買ってきて家で開けた。

しかし、妙に甘ったるい味に閉口。さっきの生ハイボールに口が慣れてしまったせいだろう。ウイスキーと炭酸だけならこんなに甘くならないと思うが、何か甘味料が入っているんだろうか。もったいないが残して捨てた。

11,559歩。