運動

巣ごもり日。早起きできなくて朝の散歩は省略。洗濯。昨日ニトリで買ってきた間仕切りのカーテンとのれんを部屋に取り付けてみるなど。

昼間抜け出して地蔵坂のほうに。

自転車屋は休業中のようだ。ご自愛を祈る。

ガラス戸に描かれたグラフィティみたいな花の絵。

二階の食堂の前に人だかりができている。食事に並んでいるのかなと思って聞いたら、通りがかりのおばちゃんたちが店の様子を覗いているだけだった。このご時世で新店の開店ということで、物珍しく感じている様子だった。

今日は店の中で食べずに弁当にした。玄米のご飯がもちもちしている。

夕刻、所用を終えて外出。

今日はひとつ魂胆がありまして、縄跳びをしようと思う。縄跳びなど子供の頃以来だが、ちょっと人に薦められたこともあって、先日ヨーカドーで縄を買ってきた。ただ、明るいうちに家の前でやるのは恥ずかしいので、暗くなってから隅田川テラスに出て試してみようと考えていた。今夜はいい頃合いである。

跳びはじめて程なく、これは運動だ、と思った。この春から折に触れて歩くようにしているが、散歩とは負荷が全然違う。縄跳びに比べたら散歩などは運動の内に入らない。

一本何百円の縄で息を切らしていると、毎月一万円程も払ってスポーツクラブに通って運動することが実に馬鹿らしく思えてきた。

縄跳びは程々で切り上げて、散歩に戻った。白鬚橋を渡って荒川区側に入り、汐入公園に。水神大橋を渡って墨田区側に入ってまた引き返す。久し振りに汐入大橋まで足を伸ばした。

石浜神社の境内に明かりがついている建物がある。開店の準備中らしい。石浜茶屋とあったが、田楽や焼鳥を出すらしいので、お酒も飲ませるのかな。

縄跳びをするつもりで、動きやすいようにと少々薄着で出てきたので、すっかり冷えきってしまった。本当は銭湯に寄りたいところだが、時間の都合もあって、今日はパス。

送られてきた某小冊子だが、「桂さん」というのは落語家が困惑する呼ばれ方だろう。ここは「南光さん」とすべきだった。しかも右ページでは「中島さん」ではなく「らもさん」という二重基準である。

巣ごもり日だったがまずまず捗った。16,263歩。